2018年10月7日(日)

赤いサイクルフェスタ丸森2018

宮城県伊具郡丸森町

横断幕

ある日飛び込んできたダイレクトメールに「赤いサイクルフェスタ」と書いてあった。参加資格は何か赤いものを身に着けていること。失礼ながら「丸森」なんて聞いたこともない町だったが、迷わずWEBの申し込みボタンをポチっと押した。

スタート

わたしの自転車は赤。去年、還暦祝いに赤いサイクルジャージをもらったので、それに合わせてヘルメットも赤いものを新調したところだ。まさにわたしが行かなくて誰が行く。

これで6年連続(自転車では5年連続)の東北遠征となった。このサイクルフェスタも2013年以来6回目、今年は683名の参加があったそうだ。

わたしが参加したのは約40qのミドルコース。田園地帯を走り抜け、適度にヒルクライムもあるいいとこ取りで、しかも出走が12時だったので午前中は自分のプランで丸森町を散策することができた。そういう意味でもいいとこ取り。エイドステーションでは地元の方手作りのおむすびや漬物、特産のフルーツなどがふるまわれ、大規模イベントにはない素朴な、温かい雰囲気がとても良かった。

もちろんイベントも良かったが、同時開催の赤いもん祭で食べた地元伊具高校の生徒が開発したというやまぶどうのジェラートがおいしかったな。