2019年3月17日(日)

ゆめしまサイクル2019 in かみじま

愛媛県越智郡上島町

弓削大橋

上島町の4つの島を結ぶゆめしま海道を走る「ゆめしまサイクル2019 in かみじま」に行ってきた。島には信号もトンネルもなく、周回コースなら坂道も少ない。車も多くないので快適なサイクリングが楽しめる。

岩城島

4島のうち、弓削(ゆげ)島、佐島、生名(いきな)島は橋でつながれ、岩城(いわぎ)島にも生名島から渡る橋が建設中だ。イベントで走ったコースは各島をほぼ一周して40.9q。一部省略された部分をイベント後に走り足して、1日でゆめしま海道のほとんど全コースを網羅できた。コンパクトな内容は、ミニしまなみ海道と言ってもいいかもしれない。

しまなみ海道と違うのは、生名橋も弓削大橋も一般道なので、車道を堂々と走れること。青い空と青い海のど真ん中を走り抜ける気分は最高だ。

参加者の年齢層は幅広く、自転車もロードやクロスバイクのみならず、ママチャリや電動自転車、タンデムなど多彩で、瀬戸内での自転車文化の広がりを感じられた。エイドステーションでは自立している(つまりスタンドのある)自転車が多くてなんだか不思議な感じ。Musashino Tama Bikeで参加した今までのイベントではわたしの自転車だけが立っていたのだが、今回はロードで参加したので逆になった。