2019年3月18日(月)

サイクリストの聖地

愛媛県今治市上浦町井口9180 多々羅しまなみ公園

記念碑

「あぁ、こうやって記念写真を撮るのね」「写真撮ってもいいですか?」

人型のサイクルスタンドに愛車を載せていると、観光バスで訪れた年配の旅行者に声をかけられた。

6人のシクロ・ツーリスト

ロードバイクはもちろん、サイクリングにも縁のなさそうに見えたその旅行者の団体は、一通り写真を撮り終えると、ガイドに先導されてレンタサイクルで島めぐりに出かけていった。日本中のサイクリストが憧れるしまなみ海道だが、ここまでサイクルツーリズムが浸透しているとは思わなかった。

しまなみ海道のほぼ中央に位置する多々羅しまなみ公園に「サイクリストの聖地」碑が建っている。その周りには「6人のシクロ・ツーリスト」と名付けられた人型サイクルスタンドが配置され、サイクリストたちの記念写真スポットになっている。レンタサイクルやレストランもある道の駅が隣接しているので、まさに聖地巡礼者にとってのオアシスのような場所だ。

「6人のシクロ・ツーリスト」は、2012年に今治市で開催された「サイクルスタンドデザインコンテスト」で最優秀賞に選ばれた馬場俊一氏の作品で、オリジナルの6体は今治市側のしまなみ海道6ヶ所にそれぞれ設置されている。ここにある4体は、その作品をベースに製品化されたものだそうだ。

「サイクリストの聖地」碑について