2019年4月2日(火)

小池さんとアートトイレ

東京都豊島区南長崎3-37-2 南長崎公園

小池さん

トキワ荘跡の周りをうろうろしていたら「小池さん」に出会った。屋台のラーメンをおいしそうに食べている。子どもの頃、オバQ(オバケのQ太郎)のアニメで見ていた小池さんは、貧乏下宿でインスタントラーメンばかり食べていた印象があるけど、少し余裕ができたのかな。

アートトイレ

横に立っている幟には「トキワ荘のあった街南長崎」と書かれている。アニメツーリズムで街を盛り上げようという活動の一環で、最近作られたもののようだ。作者の藤子不二雄(※)ではなく、モデルとなった鈴木伸一が自身で描いている。

小池さんのいる公園のトイレには、街の人々の一日の一コマが描かれている。豊島区が進める「としまパブリックトイレプロジェクト」で昨春(2018)に制作されたアートトイレで、タイトルは「こども おとな としより めぐる ぐるぐる」。同じ町内に住むイラストレーターの井上ヤスミチ氏の作品だ。

散歩しているお年寄りや通学途中の子供たちなどに混じってスケッチブックを持った人影が見える。多くの漫画家を輩出したトキワ荘や、池袋モンパルナスと呼ばれたアトリエ村に住んでいたマンガ家や画家をイメージして描かれたものだそうだ。

※ 現在は藤子・F・不二雄と藤子不二雄(A)ですが、わたしが見ていた当時はこの名前でした

「小池さん」について