2019年1月3日(木)

けい太くん

東京都調布市布田4-4-22 トリエ京王調布

旗

トリエの初売りに京王電鉄キャラクター「けい太くん」がやってきた。PARCOの公式キャラクター「パルコアラ」も一緒に愛嬌を振りまいている。

トリエとPARCOは調布駅前でしのぎを削り合うライバル同士かと思ったが、お互いの相乗効果で調布が盛り上がれば、それぞれの利益になると手を組んだ形かな。

わたしが子どもの頃は「きかんしゃやえもん」「いたずらきかんしゃちゅうちゅう」「銀河鉄道999」、息子世代なら「きかんしゃトーマス」というように、絵本やマンガで親しむ鉄道のキャラクターはSL(蒸気機関車)が多かった。公園などに保存されている車両も、SLが圧倒的に多い。やっぱり、ただ四角いだけの電車は見映えがしないということなのかもしれない。

そんななか、知らなければお豆腐屋さんか消しゴムのキャラクターかと思ってしまうかもしれないさいころ形のけい太くんは、善戦している気がする。駅員さんの制服や制帽などをつけず、8000系の車体だけでデザインしているところが潔い。

さいころ体形にくりくりっとした丸い目、赤いベルトをしめた姿は、東急系のキャラクターのるるん(電車)やノッテちゃん(バス)などいくつか例がある。でも、京王線沿線住民の贔屓目かもしれないが、絶対にけい太くんの方がカワイイ。

三次元で見る機会はそんなにないけれど、また会いたいな。