2019年7月24日(水)

Love & Peace

(Love) 東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー
(Hand Of Peace) 新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル

Hand Of Peace

写真を撮られるとき、カメラに向かって二本指を立てる、いわゆる「ピースサイン」をするのは日本人に特有のしぐさらしい。わたしが子どもの頃、初めてこのサインを知った時には「Vサイン」と言っていた。そのころはまだ誰もがカメラの前でVサインをするということはなかったように思うが、今は老若男女十中八九(と言っては大げさだが)このポーズをする。

Love

いつから「Vサイン」が「ピースサイン」に変わったかははっきりしないが、カメラの前で微笑む穏やかで幸せそうな表情には、勝利(Victory)に由来するVサインより、平和(Peace)を意味するピースサインがふさわしい気がする。

そのピースサインを模ったアート作品が新宿センタービル北東の角にひっそりと建っている。平成29年(2017)にお披露目された「Hand Of Peace」(鎌田恵務)という作品だが、まだあまり知られていない印象だ。

200mほど先の新宿アイランドタワーには、おそらく東京で最も知られたパブリックアートの一つと言っても過言ではない「Love」(Robert Indiana、1993)がある。わたしが写真を撮ろうとしている数分の間にも、何人もの人が写真を撮ったり、恋愛成就祈願の儀式らしきことをしたりして賑わっていたが、「Hand Of Peace」の方はひっそりとしていた。

二つ合わせて"Love & Peace"。両方見ればきっといいことがあるよ、って思うんだけどなぁ。