2019年7月24日(水)

Tokyo Brushstroke

東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー

Tokyo Brushstroke II

これがリキテンスタインの作だとは気がつかなかった。

新宿アイランドタワーの、青梅街道側に並ぶ二つのオブジェ。空を飛ぶトウガラシのようでもあり、水中から飛び出した怪獣のようでもある。以前から知ってはいたが、街中のパブリックアートをまじまじと鑑賞することは今までなかった。

Tokyo Brushstroke I

最近、自転車散歩の途上にアート作品を見る機会が増えたので、そういえば、と思って西新宿周辺をぶらぶらと回ってみた。有名な"LOVE"をはじめ、西新宿にはたくさんのアート作品が散在している。

リキテンスタインといえば、アメコミの一コマを切り取ったようなポップアートが有名だ。こんな風に抽象的な立体作品も手がけているとは知らなかった。

よく知られる彼の作品は印刷物をそのまま拡大コピーしたように見えるけれど、印刷物らしさを表すドット表現もすべて手書きで描かれている。そんな緻密な作業を根を詰めて続けていたら、時には「うぉー」と叫んで筆を振り回したくなることもあるだろう。brushstroke(筆の勢い)と題された作品群には、そんな彼の思いが隠されているのかもしれない。

"Tokyo Brushstroke I"、"Tokyo Brushstroke II"、Roy Lichtenstein、1993