2019年10月7日(月)

豪 華 客 船

神奈川県横浜市中区海岸通1-1-4 横浜港大桟橋国際客船ターミナル

飛鳥II

大桟橋に豪華客船が寄港していた。しかも2隻。乗客定員2,706人、総トン数115,875トンのダイヤモンド・プリンセスと、872名、50,142トンの飛鳥IIだ。飛鳥IIは日本船籍では最大のクルーズ客船だが、それでもダイヤモンド・プリンセスと並ぶと子供のように小さく見える。

ダイヤモンド・プリンセス

飛鳥IIは横浜から種子島を経て長崎へ行くところ、ダイヤモンド・プリンセスは釜山・長崎を回って帰ってきたところのようだ。

旅行日程を見てみると、どちらの船も寄港地には朝着いて夕方には出港するスケジュールになっている。旅行先の街の観光よりも、船上の非日常を体験する方がメインの楽しみなのだな。

赤レンガパークにはウェディングフォトを撮りに訪れたカップルがいた。山下公園より人が少なく、しかも桟橋に向かい合っているのでちょうどいいロケーションだ。人生の航海への旅立ちを演出する絶好の背景になったことだろう。

大桟橋に行ってみると、桟橋の先端に豪華客船には目もくれず海を見つめる一団がいた。近づいてみると丁度その時、その視線の先を海上自衛隊の補給艦「ましゅう」が横切っていった。一斉にシャッターを切る音がして、中には大きく手を振って挨拶をしている人もいる。

ここにも非日常を楽しむ人たちがいた。