2019年9月20日(金)

ふるさと交流館 / 学びの館

広島県江田島市江田島町中央1-3-10(ふるさと交流館)/ 1-3-23(学びの館)

ふるさと交流館

江田島と言えば海軍兵学校(現海上自衛隊第一術科学校)。入場は無料で事前申し込みも要らないのだが、しっかり一時間半拘束されてしまうガイドツアーでしか見られないのが難点だ。

学びの館

極端な言い方をすれば江田島唯一の観光スポットだから、それを目当てにスケジュールを組んで行けば良いのだが、一日がかりで島をめぐるサイクリングの途中に二時間弱の余裕時間を捻出するのはちょっと難しい。

今回はちょうど15時からの受付時間の直前に到着したのだが、帰りの時間を考えてパスせざるを得なかった。

門の前にあるふるさと交流館は、かつて兵学校の生徒たちが余暇の時間を過ごした橋中倶楽部を模して建てられた休憩施設で、観光案内所にもなっている。兵学校関連の展示もあるので、兵学校見学の代わりに寄ってみた。一息入れるにはちょうどいい雰囲気だ。

その裏にある学びの館では、兵学校以前の歴史を伝える資料などが展示されている。「旧久枝邸」という案内があったが、それは門と蔵だけで、雰囲気のある八角形の建物は旧海軍兵学校内に建立されていた八方園神社にちなんで新しく建てられたものだそうだ。

ふるさと交流館 | 旧久枝邸