2019年9月24日(火)

日本一のジャングルジム

広島県呉市豊浜町大浜311 架橋記念公園

ジャングルジム

「架橋記念公園」というのだから、豊浜大橋を渡ったらすぐにわかるかと思ったのだが、地図を見ても、観光協会などのサイトを見ても、現地に着いてすらも、どこに公園の入口があるのか全くわからない。お目当てのジャングルジムは道路に面しているので、道端から直に登ればいいと思って行ったら工事中だった。

工事中

去年の西日本豪雨の影響か、それとは別の理由かはわからないが、向かって左側の斜面が大きく崩れている。その工事のために前の道路が片側交互の一方通行になっていて、その区間内で止まることはできない。ましてやそこに自転車を置いてジャングルジムに登ることなどあり得ない状況だ。

となればジャングルジムの上、つまり公園内からアプローチしたいのだがその行き方がわからない。

なんとも恨めしい思いで見上げるジャングルジムは、遊具というよりは建築現場の足場のような外観だ。工事が終われば、何か素敵なものが姿を現すのかもしれない、なんて思ってみたりもする。

足場を外したら巨大なアートオブジェが出現したりして。あるいは、下半分の斜面にも建て増ししてさらに巨大になっていたら面白いのにな、などと無責任なことを想像しながら先を急ぐことにした。