2019年12月16日(月)

東京ドロンパとぶるべー

東京都小平市美園町1-34 西武新宿線小平駅南口ロータリー

モニュメント

小平駅前に小平市のシンボルキャラクター「ぶるべー」とFC東京のチームマスコット「東京ドロンパ」のモニュメントが建っている。FC東京の創設20周年を記念して今年3月に設置されたもので、制作費の一部はクラウドファンディングで集められたそうだ。台座には寄付者の名前(先着200名)が記されている。

カラーマンホール

今期のFC東京はラグビーワールドカップ開催による地獄のアウェイ8連戦を何とか乗り切り、首位でホームに帰ってきたものの、下位チーム相手にまさかの2分けでマリノスに首位を明け渡して結果2位(19勝7分8敗、勝ち点64)。クラブ史上最高記録とは言え、なんとも残念なシーズンになってしまった。

前半終了後に久保建英のレアル・マドリードへの移籍が発表された時、1stシーズンを2位で折り返しながら武藤嘉紀の海外移籍で失速した2015年の悪夢がよみがえるかと心配したのだが大崩れせず、もしや!?と期待したのだが、もうひと踏ん張り頑張れなかったなぁ。

来季こそは一人ぐらい抜けてもビクともしないような強いチームになって優勝、TOKYO2020はオリンピックだけじゃないぞと言わせてくれ。応援してるぜ。

※ 小平市役所前(小川町2-1333)には東京ドロンパとぶるべーのカラーマンホールがあります