2019年9月25日(水)

ゆっくり走ろう

愛媛県今治市関前岡村891-8付近

岡村

岡村港付近のブルーラインに、日中韓英語で「ゆっくり走ろう」と書かれているのを見つけた。この後何度か目にすることがあったので、広島県区間には無い愛媛県特有のサインであるらしい。

slowly

韓国語の表記は「チョンチョンヒ」と読む。30年ほど前に韓国に出張に行ったときに覚えた。

当時の韓国のタクシーは運転の荒い、いわゆる神風タクシーだった。それを知らない同僚が「空港まで急いでくれ(パリパリハセヨ)」と言って、死にそうな目に遭ったという。その話をしている時に現地の人に教えてもらった言葉が「チョンチョンヒハセヨ(ゆっくり行ってください)」だった。

現地のTVで見た韓国語吹替の映画で、スーパーマンが「早く逃げろ!」というせりふを「パリパリ!パリパリ!」と言っていたのを懐かしく思い出す。スーパーマン(クリストファー・リーヴ)の欧米人の顔と韓国語のアンマッチが面白かったのだが、日本語吹替でも同じこと、人のことは言えないね。

岡村港の周りの町並みは風情があって、わき目もふらずに駆け抜けるのはもったいない。瀬戸内の海道巡りは、どこを走っても景色の良い所ばかりだから、潮風に吹かれてのんびりとスピードを出さずに走るのがイイよね。