大三島ブルーライン
愛媛県今治市関前岡村甲723-2(岡村港) 〜 大三島町宗方397番地(宗方港)
とびしま海道の岡村島からしまなみ海道の大三島へフェリーで渡る。ゆめしま海道(弓削島、生名島)と因島の間のフェリーは10分未満の渡し船だったけれど、今回は20分以上、3階建ての大型船に乗った。
この区間には関前諸島(岡村島、小大下島、大下島)の島々と無人島(柏島)を伝って大三島まで橋を架ける構想もあるようだが、まだまだ夢の話らしい。
船に乗って港を振り返るときの気持ちはいつも切ない。それは、これから旅に出ようというときも、旅から戻るときも変わらないのが不思議だ。陸路でつながっている鉄道や道路と違って、海によって隔てられる、切り離されるという感覚が、胸に沁みるのかもしれない。
今回はとびしま海道の旅の終わりであると同時に、しまなみ海道の旅の始まり。遠ざかる島をながめて楽しかった思い出をたどり、振り返って近づいてくる大三島や島陰に顔をのぞかせている来島海峡大橋にワクワクを募らせる。短いけれど楽しい船旅だ。
橋が架かればこの楽しみがなくなるのかな、と思うと淋しいような気もするけど、きっとまた何か新しい楽しみが生まれるよね。