2019年9月26日(木)

アンパンマン

愛媛県松山市南江戸1-14-1 JR松山駅

アンパンマン

松山駅にアンパンマンがいた。

あれ?やなせたかしの出身地は高知だったはずだけど…、と思ったが、JR四国は高知行き(土讃線)以外にも「アンパンマン列車」を走らせていて、松山(予讃線)に停車する列車もあるのだ。

ドキンちゃん

「アンパンマン列車」は車体のラッピングのみならず、車内のシートや内装にもアンパンマンのキャラクターたちがデザインされていて、列車全体がアンパンマンのプレイルームのようになっている楽しい列車だ。

テレビアニメ「それいけ!アンパンマン」の放送開始は昭和63年(1988)。わが家の子どもたちが育った時期にドンピシャではまっている。彼らが親になって生まれた孫たちもアンパンマンが好きだったので、何年か前に「アンパンマン列車」の旅を計画したことがあったのだが、事情があって中止になってしまった。

その後孫たちの興味は別のものに移ってしまったけれど、孫でも子供でもないおじいさんの私が、実は今も、「アンパンマン列車」に乗りたかったなぁと思っている。アンパンマンと一緒に子育てをしていた昔の思い出がほのぼのと思い出される。

松山駅でアンパンマンに出会って、またそのことを思い出してしまったのだが、やっぱり乗れないよねぇ。