2019年9月26日(木)

みきゃんラッピングカー

愛媛県松山市一番町4-4-2 愛媛県庁前

正面

県庁の前にオレンジ色の車が停まっている。ボンネットにはみきゃんの顔。サイドミラーが耳になっている。ボディには愛媛県の観光名所やミカンの絵がちりばめられ、ナンバープレートもみきゃん仕様だ。

サイド

みきゃんがかわいくて写真を撮ってきたのだが、実は、後ろに見える"0q"のサインボードが気になっている。その後ろにある四国の形のボードには"GOAL!"の文字。どちらのボードにも「サイクリングアイランド四国 1,000q」と書かれていた。

愛媛県はサイクリングを活用した地域振興を政策のひとつに挙げ、様々な活動を行っている。

言うまでもなく四国はお遍路の島。八十八箇所の霊場(札所)を回って一周する巡礼の地だ。そのお遍路にならって愛媛を起点に四国一周を自転車で回り、自転車文化を広めようと計画されたのが「サイクリングアイランド四国」構想だ。お遍路では結願(一周達成)後に高野山へお礼参りすることになっているが、四国一周サイクリングでは最後にしまなみ海道・大三島のサイクリングの聖地を訪ねたらどうかという案があるようだ。

かきしま海道から始まった今回の旅では、4日間で300q余りを走ってきた。四国一周はその3回半分ということになる。走ってみたいけど、時間と体力が足りないかなぁ。