2020年4月15日(水)

ロードバイク

RALEIGH Carlton-F

しまなみ海道

2018年秋に、ついにロードバイクを買いました。

特にロードでなければいけないような走り方はしていないのですが、やっぱり一度は乗ってみたいと思っていました。還暦を過ぎるともう衰えて行くばかりなので、今のうちに!と一念発起したわけです。

新車

車体は赤。そしてクロモリのホリゾンタル・フレームが、わたしのこだわりです。性能はよくわかりませんが、カッコイイ。あくまでも私見です、お気になさらず。

スタンドの無い自転車に乗るのは初めてです。駐輪が面倒くさいので、寄り道をせずにずんずん走ることが多くなりました。その結果走行距離が伸びて、遠くまで行くようになったので、"Motto Touku-he Bike"と呼ぶことにしました。三代目MTBです。

やはり性能が違うのか、今までの自転車より長い距離を走っても苦になりません。ただし、小回りが利かないので、細い路地に入り込むような散歩では走りにくいです。遠くへ行くときは三代目ロード、近くをぶらぶらする時は二代目クロスと使い分けて楽しんでいます。

慣れないせいもあったのですが、乗って二回目にさっそく信号で止まり損ねて転び傷をつけてしまいました。年寄りの冷や水と言われないよう、頑張りたいと思います。