2020年5月20日(水)

街の音楽

東京都港区北青山2-13 外苑前歩道橋下

街の音楽

丸い鼻の道化師がバイオリンを弾いている。舞台は武骨な旅行鞄。軽くて車の付いたスーツケースが登場する前の、人が乗れるぐらい頑丈なトランクだ。鳩が投げ銭代わりのリンゴを狙っている。

鳩

作者はハンガリーのクリグル・シャーンドル。歩道の際で一人寂しく、騒々しく車が行きすぎる国道246号を背にして演奏する姿は何とも痛々しい。

本国セゲド市のカーラース通りに設置されている兄弟作品をGoogleストリートビューで見てみると、オープンカフェのパラソルが並ぶ公園通りのようなところで本物のストリートミュージシャンのようにバイオリンを弾いていた。犬を連れた親子連れの銅像が向かい合って、彼の演奏を聴いている。東京の景色とは違ったほのぼのとした感じが素敵に思えた。

「道化師」「ハンガリー」と聞いて思い出すのは、チャップリンの映画「独裁者」(1940)の床屋のシーンだ。ラジオから流れてくるブラームスのハンガリー舞曲第5番の、曲の緩急に合わせて自在に剃刀を操り、踊るように客の髭を剃るチャップリンの演技は見事だった。間違って顔を切らないかとハラハラさせつつも、その緊張感を笑いに変える技は最近見ることのない、というかチャップリンにしかできない神業だったなぁ。

HUNGARY×JAPAN 『街の音楽』