2017年11月5日(日)

Echoes Infinity〜Immortal Flowers〜

東京都千代田区紀尾井町1-2 東京ガーデンテラス紀尾井町

正面

以前ここに建っていた赤坂プリンスホテル(赤プリ)のイメージが強すぎて、新しいビルのイメージが全く頭に入って来ない。専門家にはどう映るのかわからないが、わたしにはわざわざ見に行ってみようという気の起こらない、特徴のない外観に見えてしまう。

弁慶濠沿い

昨年(2016)竣工した東京ガーデンテラス紀尾井町はそんな建物だ。

その平凡さ(?)を補うかのように、色とりどりの花や蝶がアレンジされた大きなオブジェが建物正面で気を吐いている。

作者は大巻伸嗣。個々のパーツや色遣いには日本の伝統的な花柄や紋様が使われていて、大きさの割には違和感や圧迫感を感じさせずに、優しく来館者を迎えている。

建物の横手、弁慶濠沿いの桜並木側には桜の花にとまる蝶のオブジェが二つ。敷地内にはほかにも、名和晃平の「White Deer」や青木野枝の「空玉/紀尾井町」などのパブリックアートが配されていてちょっとしたアート散歩が楽しめる。駐輪場(最初の60分無料)があるので、安心して立ち寄れるのがうれしい。

・"Echoes Infinity〜Immortal Flowers〜" 大巻伸嗣、2015-2016