2020年5月31日(日)

森っこサンちゃん

東京都あきる野市舘谷台16先(五日市観光案内所前)

マンホール

森っこサンちゃんは平成23年(2011)に誕生したあきる野市のイメージキャラクター。トウキョウサンショウウオがモチーフの二人兄妹だ。

増戸小学校前

それぞれに名前はなく、頭にマラソン大会の優勝者のような草の冠を載せているのが「サンちゃんのお兄ちゃん」、花と川が描かれた山型の帽子をかぶっているのが「サンちゃんの妹」で、ふたりそろって「森っこサンちゃん」ということになっているらしい。

今年(2020)新たに製作されたカラーマンホールには、瀬音の湯入口に架かる石舟橋と森っこサンちゃんがデザインされている。

あきる野市のHPによれば「東京都内とは思えないほどの大自然を表現」したということなのだが、わたしには「みんな〜、お風呂(瀬音の湯)に入りに来てね〜」と呼ばれているように見えてしまう。おねだりをするときに上目遣いになるのはそれが赤ちゃんの顔に見えるから、と先日クイズ番組(※)で解説していたけれど、湯船から顔を出してこっちを呼んでいるように見えるサンちゃんのお兄ちゃんがまさにその顔だ。

※ 「チコちゃんに叱られる!!」(NHK、5月29日放送)

(2021.4.8.)2021年3月にお祭バージョンが追加設置されたので、右の写真を入れ替えました(伊奈1126 増戸小学校前)