2020年6月1日(月)

World Tour

東京都調布市小島町2-33-1 調布市文化会館たづくり

2-3F

もう長いこと海外旅行に行っていない。

しかも今は新型コロナウィルス(COVID-19)の感染拡大を抑えるために、外出の自粛が求められている状況だ。ダメと言われるとかえって出たくなる、などと子供のようなことは言わないで、アートで海外旅行を体験するのはどうだろうか。

1F

緊急事態宣言が解除されて今日からオープンになった調布市文化会館たづくりでは、1階から7階までの内階段をめぐって、世界6か国を回る"World Tour"が楽しめる。

空港で見るような飛行機のサインに導かれて最初に訪れるのは調布(日本)。1階と2階の間の踊り場に深大寺の写真が飾られている。続いて上海(中国)、カトマンズ(ネパール)、パリ(フランス)、ケベック・シティ(カナダ)、リオデジャネイロ(ブラジル)を経て7階に到着する。

各国の写真はそれぞれに趣向を凝らした窓枠に収まっている。2018年制作の時点で今のこの状況を予測していたとは思えないけれど、家の中から景色を見るところが"Stay Home"気分と合致しているところがちょっと怖い。

旅を終えて階段室から外に出ると、次は7階から12階までエレベータホールの窓を使った別のアート作品に出会えるので、こちらもお楽しみに。

World Tour 作品解説