2020年6月8日(月)

東京2020オリンピック競技大会・セーリング競技開催記念モニュメント

神奈川県藤沢市江の島1-12-2 江の島ヨットハーバー

記念モニュメント

あぁ、そうだった。今年はオリンピックが予定されていたんだっけ。

ここ数ヶ月、あまりにも非日常な生活が続いていて、本来予定されていた毎日がどんなものだったのか、全く記憶から飛んでいることに気がついた。何処かでスイッチが切り替わってしまったパラレルワールドの反対側から元の世界を見ているような不思議な感じ。

ヨットハーバー

江の島に渡る弁天橋の袂でこのモニュメントを見つけた時、そういうわけで、一瞬何のことだかわからなくなってしまって混乱した。大会は来年に延期になったけれど、中止になったわけではないのだと気がついて写真を撮ってきた。

おでんのお鍋の上でふっくらと膨らんだはんぺんのような姿がかわいらしい。

オリンピック開催についてはいろいろ言う人がいるけれど、出場するアスリートにとっては特別な大会だ。甲子園(高校野球)が中止になったのはかわいそうだけど、オリンピックはどうでもいい、というものではないだろう。

金の亡者と化した開催側の人たちには少し考え直してもらって、みんなのために良い大会が来年開かれることを祈っている。

※ 大会終了後、江の島ヨットハーバーに移設されました

モニュメント 解説