2020年8月2日(日)

ロボロボ園

東京都港区六本木6-16-46 さくら坂公園

タワー

合体ロボ。

44体のカラフルなロボットが、スペイン・カタルーニャ地方のお祭りで披露される人間の塔さながらに、がっちりと合体して11段の塔になって聳え立っている。

ロボロボ園

変身合体して巨大ロボにパワーアップする戦隊ものと違って、こどもがブロックのおもちゃを積上げたようないまにも倒れそうな危うさを秘めながら、絶妙のバランスで一致団結、けなげにガンバっている姿がかわいらしい。

公園には滑り台を中心にカラフルな遊具が並び、子供たちの笑顔と歓声が絶えない。その様子を、園内の随所に配置されたロボットが温かく見守っている。スプリング遊具に変身したロボットは、激しく遊ばれ過ぎて一部故障中のものもあるけれど、今日も笑顔を絶やさず子どもたちを乗せて体を揺らしている。

ロボットたちのレトロなデザインが、子どもには楽しく、おとなには懐かしい。周辺にはたくさんのアート作品が並んでいる。作者の意図を探りながら難しい顔をして見て回るのもいいけれど、本当はこういう気楽なのが一番うれしい。

・"roboroborobo(roborobo-en)"(ロボロボロボ(ロボロボ園))CHOI JEONG HWA 崔正化、2003.4.1

(さくら坂通りにある他の作品) : モトクロス