2020年8月3日(月)

ブレーメンの音楽隊

神奈川県川崎市中原区木月1-36-1 元住吉駅西口前

ブレーメンの音楽隊

ブレーメンって、どこにあるのだろう。

子どもの頃は行ったこともない、知り合いもいない街や国の名前をたくさん知っていた。山や川や砂漠や海、森の名前なんていうローカルな知識も持っていた。みんな童話や図鑑を読んで知ったものだ。

入口

もうそれが、ほとんど思い出せない。と同時に、そういう見ず知らずの土地に思いを馳せる想像力も無くなってしまった。

旅行で行ってみたいところはたくさんあるけれど、そのほとんどは写真や映像ですでに知っている。知らない所をたくさん知っていた昔が懐かしい。

ブレーメン(Bremen)はドイツ北部の大都市だ。年老いて飼い主から用無しと宣告された動物たちが、その街の音楽隊に入って一旗挙げようと旅をする。その途中に見つけた悪者のアジトを襲って、食べ物や宝物をせしめ、そこに住み着いて幸せに暮らす。こう書くと、元も子もないようだが、そんなグリム童話で有名な街だ。

東急東横線元住吉駅前で、童話に登場する動物たちが駅の利用者を迎えている。駅の西側にあるモトスミ・ブレーメン通り商店街のシンボルとして、平成24年(2012)に建てられたもので、ブレーメン市にある童話の記念像のレプリカだ。駅前のビルや、商店街のゲートにも動物たちがデザインされている。

(音楽隊像の説明) : 前面 | 背面