2020年8月24日(月)

EL BOCHO

東京都渋谷区鉢山町14-10 シェアースピリット

Share Spirit

二人の美女に見つめられて足がすくむ。ストリートアートとは思えないクオリティの高い作品が、代官山の裏通りにひっそりと隠れているのを見つけた。

Wallpaiting

代官山のメインストリート、旧山手通りの西郷橋から北側を見下ろすと、MUSEUM OF SHARE SPIRITと書かれた雰囲気のある建物の前の壁に描かれた女性たちが、誘うようにこちらを見ているのと目が合う。

壁画の作者はベルリンを拠点に活動するストリートアーティストのEl Bocho(エル・ボチョ)。街中にペイントするアウトローである一方、リーガルにスタジオで制作した作品を展覧会に発表したり販売もしている。

これは、2016年秋に近くで個展を開いた際に残していったものだ。その時に描いたストリートペイントの多くは落書きとして処分されてしまったようだが、この作品はオーナーの理解を得て、代官山の隠れた名所となっている。

橋の上から見ても、正面に立っても、さらに通り過ぎてもまだ、ずっとわたしを追ってくる視線に魅せられてしまう。ネット上で、この絵の前で結婚式の記念撮影をするカップルの写真を見つけたけれど、花嫁さんには危険な絵なんじゃないのかな。

EL BOCHO net