2020年10月30日(金)

Egg of the world / Couple & Dog

神奈川県横浜市神奈川区栄町10-35 ザ・ヨコハマタワーズ2F中庭

Egg of the world

「Egg of the world」の上部に並んだキリンも、「Couple & Dog」の少年、少女と犬も、古代の行列と名付けられたNadim Karamの作品群に登場するキャラクターだ。

Couple & Dog

FARET立川でも中目黒ゲートタウンでも見て来たけれど、この口の長い動物は、初めて見た時からずっと「ワニ」だと思っていた。それがまさか、犬だったとは…。

確かにワニにしてはかわいすぎるし、上を向いているのも不自然だ。ほかの動物たちは大体創造の範囲内でデフォルメされているのに、どうして犬だけ違うのだろう。芸術家の見えている世界は、やはり我々とは違うんだと思い知らされる。

ここにはもう一つ、「Bird out of cage」という別の作品も展示されている。この作品には古代の行列のキャラクターが一切登場しない。いつも同じだとマンネリだなと思うのに、違っているとあれ?と思ってしまう。鑑賞者は勝手なものだ。

・"Egg of the world"、"Couple & Dog"、"Bird out of cage"、NADIM KARAM、2001年11月

Bird out of cage