2021年2月21日(日)

たかじょうくん と Poki

東京都三鷹市新川6-37 三鷹中央防災公園東側むらさき橋通り沿い

たかじょうくん

外国人向け三鷹市PRキャラクター「たかじょうくん」は、訪日・在留の外国人に三鷹市の魅力をアピールする任を帯びて平成27年(2015)に誕生した。三鷹という地名が江戸時代に将軍の鷹場があったことに由来することから、狩りに随行してタカを操る鷹匠をイメージしているのだろう。

Poki

「Poki」は、平成13年(2001)に「三鷹の森ジブリ美術館」がオープンした際に宮崎駿のデザインで誕生したキャラクター。具体的な設定はないので鳥なのか虫なのか、大きいのか小さいのかもわからないが、となりのトトロに登場する「まっくろくろすけ」(煤渡り)や「小トトロ」あたりに近い感じがする。

平成22年(2010)に「三鷹PR大使」に任命されたときには、セサミストリートに登場するビッグバードに似た姿で現れたけど、なんか違うんじゃないかな。

二つのマンホールを見つけたむらさき橋通りを北に上っていくと、玉川上水に架かるむらさき橋に出会う。その橋を挟んで玉川上水沿いにJR三鷹駅から井の頭公園に向かう「風の散歩道」には、Pokiのデザインマンホールが集中的に設置されて、ジブリ美術館への道案内をしている。