2021年3月9日(火)

はやぶさ2

神奈川県相模原市中央区高根3-1-15 相模原市立博物館前 / 鹿沼台1-12 淵野辺駅前

相模原市立博物館前

昨年末(2020年12月6日)に、小惑星探査機「はやぶさ2」が地球近傍小惑星 「リュウグウ」から帰ってきた。前回の「はやぶさ」は傷だらけになって帰還した探査機が話題になったが、今回は小惑星で採取した物質を収めたカプセルを戻すサンプルリターン方式で、探査機自身は次のミッションのために再び宇宙の彼方へと旅立っていった。

淵野辺駅前

回収されたカプセルは「竜宮の玉手箱」と名付けられ、JAXA相模原キャンパスに送られて採取試料の解析が進められている。

そのカプセルの帰還を記念したデザインマンホールが相模原市内に設置された。

JAXAの向かい側に建つ市立博物館前に設置されたのは、市のイメージキャラクター「さがみん」とはやぶさ2をモデルにしたJAXAのキャラクター「はやツー君」のコラボデザイン。様々な困難を乗り越えて帰還した初代はやぶさに比べて、余裕のあるはやツー君の表情が印象的だ。

最寄り駅の淵野辺駅前(南口)のものは、青を基調としたデザインで、宇宙と生命の起源である水、その循環を支える「下水道」をイメージしているのだそうだ。