2021年3月26日(金)

D51862号 / やまゆり1号

東京都町田市中町2-13-14 町田市子ども発達センター

D51862

町田市子ども発達センター(旧すみれ会館)前に、D51型蒸気機関車が展示されている。公園などで野ざらしにされるケースが多い中、ここではトンネルを切り取ったような屋根付きのスペースに置かれ、保存会の方々の手による手入れも行き届いている。

やまゆり1号

SL自体は過去に町田で走っていたものというわけではないが、周りには旧原町田駅(現JR横浜線町田駅)の駅名標や時刻表なども展示されていて、かつての鉄道風景を思い出させてくれる。腕木式信号機や忘れ物・落し物を知らせる黒板などの小物も懐かしい。

盗難防止のためだろうか。ナンバープレートが、複製ですらない、全く別物になってしまっているのが残念だ。

ここでの見所はもう一つ。センターの前に、日本で最初につくられたという車いす専用バスが展示されている。半世紀ほど前(1972年)に、町田市といすゞ自動車が共同で開発したものだそうだ。

わが家の年寄りも車いすごと乗れるリフト付きの自動車には随分とお世話になった。期せずしてそのルーツに出会って、思わず「ありがとう」と手を合わせてしまった。

まちだのデゴイチ D51 862号 | D51型 蒸気機関車について | 日本最初の車いす専用バス「やまゆり1号」