2021年7月31日(木)

ポケモンポスト

神奈川県横浜市中区桜木町1-1 横浜桜木郵便局前
神奈川県横浜市中区本町6-50-10 横浜市役所前

ポッチャマ

横浜にポケモンポストがお目見えした。

みなとみらい線「馬車道」駅1a出口前に設置されたのは、ピカチュウとイーブイの二基。ポストのデザインはモンスターボールだ。みなとみらい大通りに面した駅前という立地なので、写真を撮るのにも待ち行列ができるほどの人気スポットになっている。

ピカチュウ

横浜桜木郵便局前にはポッチャマのポストがあった。もともと人通りの少なそうな場所で、桜木町駅に近いとはいえ、穴場スポット的なことになっている。たまたま通りがかって見つけるというよりは、知ってる人が探してくるという感じになるだろうか。

このポストは見るだけだが、日本大通りにある横浜港郵便局には、投函するとポケモンデザインの小型印が押してもらえるポケモン特設ポストが設置されている。ポケモン切手の販売もあるのだが、適当な絵ハガキが手に入らなければ味気ない官製はがきを使うことになるだろう。たまたま見つけた観光客が、思い出の手紙にポケモンのスタンプを押してもらう、というのは簡単ではなさそうだ。

わたしは2011年に販売されたポケモンデザインのかもめーるが手元にあったので、それに切手を足して孫に暑中見舞いを出してきた。せっかくだから、今年もポケモンはがきを出せばいいのにね。

設置期間 : 2021年7月7日(水)〜 2022年6月30日(木)でしたが、2026年6月30日(火)まで(予定)延長が決まりました