2021年7月31日(木)

五輪マーク

神奈川県横浜市中区新港1-1 赤レンガパーク

五輪マーク

オリンピックが始まっている。

東京の緊急事態宣言は解除されず、世論の半数以上が反対という中での開催に、結局、政府もマスコミも「開催に慎重な姿勢」というポーズだけだったんだなと失望する。

コロナの感染は収まるどころか急拡大していて、東京・沖縄に加えて8月2日からは埼玉、千葉、神奈川、大阪にも緊急事態宣言が発令される。競技は無観客で実施、選手を含む大会関係者はバブル方式で外部との接触を遮断しているから感染拡大の原因はオリンピックではないと政府は言い訳をするけれど、片方でお祭り騒ぎをしている一方で行事や外出を自粛しろというのは無理がある。

職場のある渋谷はすでに人であふれているし、横浜も、右の写真はいいタイミングで人がはいらずに撮れたけれど、大勢の観光客でにぎわっていた。

斯く言うわたしも自転車なら三密を避けられると、こうして出かけてきている。人との接触を避けるためどこにも寄らず無補給で一日を過ごしているけれど、苦しい日々をやりくりしている人たちのことを考えると、お店やレストランにも寄って経済を回す活動に参加しなくてはいけないかなとも思ってしまう。

このもやもや、一体いつまで続くのだろうか。

※ モニュメントは会期終了後に撤去されました