2021年11月11日(水)

須賀川特撮アーカイブセンター

福島県須賀川市柱田中地前22

ステンドグラス

須賀川の中心部からおよそ10qほど。なんでこんなところに?と思う場所に特撮アーカイブセンターはあった。往復の、なにもない里山風景の中を走るサイクリングが楽しい。

建物の壁に大きく描かれた怪獣のシルエットは、ネロンガに似ているようだがちょっと違う。公募で「スカキング」と命名されたそうだ。

特撮アーカイブセンター

ここには過去の特撮映画やテレビ番組で使用されたミニチュア模型や関連書籍など、特撮に関する資料が多数集められている。

地方の郷土資料館などで、古い農機具や生活用品などが、旧家の蔵の中にあったそのままのような感じで雑然と展示されているのを見ることがある。ここも撮影所の倉庫の中を移動させただけのような雰囲気で、「特撮の正倉院」ではあっても博物館にはまだなっていないようだ。

昨年の11月に開館して一周年を迎えたばかりなので、これからだんだんに整理され、展示も充実していくのだろうと思う。でも、この状態でもわたしには十分楽しいし、ためになることも多い。帰京時間も迫っている中、随分と長居をしてしまった。

従来の特撮(SFX)にフォーカスした内容になっているようだが、現代のコンピュータを使った特殊効果(VFX)も含めた特撮技術のメッカになって欲しいと思う。ノスタルジーだけではなく、未来に向けた総合的な特撮の博物館になったらまた来たいな。

須賀川特撮アーカイブセンターについて | ミニチュアセット | 特撮用カメラ