2022年3月4日(金)

三浦市のカラーマンホール

神奈川県三浦市三崎町城ケ島 城ヶ島公園内

マンホール

探しても探しても見つからない。

事前に入手した情報では城ヶ島公園の第二展望台付近にあるということだったが、園路をくまなくめぐり、目を皿のようにして路面を見つめるが目に入るのは普通のマンホールばかり。

ウミウ

市の花・はまゆうと市の鳥・うみうがデザインされているので、もしかしたらウミウ展望台の方かもしれないと思って行って見るが、そちらにもない。

あっちでもない、こっちでもないと1時間以上うろうろした揚句、ついに見つけたのはなんと第二展望台前の植え込みの中だった。マンホールは路上にあるという思い込みを見事に裏切って、もうこれは意地悪としか思えない。

当初の予定ではマンホールだけ見て先を急ぐつもりだったが、おかげでウミウ展望台や馬の背洞門などが見られて良かったかも。…とはいうものの、あとのスケジュールが詰まってしまい昼飯を食べ損ねた。三崎のマグロ、食べたかったなぁ。

※ 三浦海岸の三浦市観光インフォメーションセンター前にもあったそうです。そっちを見て来れば良かった。

(ウミウについての説明板) : 城ヶ島のウミウ、ヒメウ及びクロサギの生息地 | ウミウ展望台

(2022/9/11) 観光インフォメーションセンター前のカラーマンホールを見てきました