2022年3月4日(金)

三浦海岸

神奈川県三浦市南下浦町菊名

砂浜

浜辺に立つと、いつも思いは水平線の向こうに向かう。あの先にあるかもしれない遠い異国、知らない土地のことを思い、中世の冒険者たちのように船を漕ぎ出してそこへ行ってみたいと思う。

磯

もちろん、海の向こうにはアメリカやオーストラリアなどの国があることは知っているし、そこに行ったこともある。

いや、あるはずだ。

しかし点と点を結ぶだけの飛行機の旅では、今わたしが立っているこちら側と彼の地がこの海でつながっていると実感することができないのだ。海を渡っていく途中にあるかもしれない宝島や、ダイオウイカの巣をわたしは見ていない。

アポロ11号の月面着陸がトリックだと疑う人がいるように、あれはどこかのテーマパークでの体験だったのではないかと、少しだけ思っている自分がいる。

コロナ禍でステイホームを強いられ、外の世界とはテレビやネット越しに接触するだけという状況では、なおさらその思いが募る。映画「トゥルーマン・ショー」(※)の主人公のように、わたしはフェイクな世界に閉じ込められているのではないだろうか、と。

水平線を房総半島でふさがれ、海の向こうにあるかもしれない世界が見えない三浦海岸で、そんなことを考えた。

※ トゥルーマン・ショー "The Truman Show" ピーター・ウィアー監督、ジム・キャリー主演、1998