2022年3月28日(月)

ユキヤナギ

神奈川県川崎市中原区等々力 (多摩川マラソンコース)

ユキヤナギ

二子橋の上流側から多摩川大橋までの川崎側に、土手上のサイクリングコース(かわさき多摩川ふれあいロード)に並行して、河川敷を広いマラソンコース(多摩川河川敷多目的散策路)が走っている。

桜

片道約10q、往復でハーフマラソンが走れるコースの沿道で鈴なりになって応援する人のように、両脇を飾るユキヤナギの花が今まさに満開だ。

等々力緑地の付近では土手上の桜も見頃になっていて、白とピンクの花の競演が楽しめる。今日はウェディングフォトの撮影に来たカップルがいて、桜を撮るふりをして隅っこに花嫁さんも入れてしまおうというちゃっかり素人カメラマンたちのモデル撮影会のようなことになっていた。

多摩川マラソンコースは名前のとおりウオーキング、ジョギング、マラソン等のための道で自転車は通行禁止なのだが、ガイドが徹底されていないために大手を振って走っている自転車も多い。道幅が広いので数人のグループや親子連れが横に広がって走っているとちょっと危ない。

ルールを守って楽しいサイクリングやジョギングを楽しみたいものだ。

(参考)2022年の東京の桜開花宣言は、3月20日でした。