2022年5月6日(金)

ゴールドポストプロジェクト

東京都品川区東五反田1-26-15 / 世田谷区深沢7-1-1

五反田

内閣府の内閣官房東京オリンピック競技大会・東京パラリンピック競技大会推進本部事務局では、東京2020大会の金メダリストたちを顕彰して所縁の地にゴールドポストを設置するプロジェクトを進めている。

日体大

五反田駅前に設置されたポストには、東京2020大会で日本選手団の金メダル第一号となった柔道の高籐直寿選手の名が刻まれている。ポストの後ろに、同選手が所属する実業団柔道部(パーク24)の本社ビルの後姿が見える。

同柔道部からは3人の金メダリストが誕生した。阿部一二三選手のポストは母校の日本体育大学前に、素根輝選手は出身地の福岡県久留米市役所前に設置されている。

ちなみに、阿部選手は妹の詩(うた)選手も金メダルに輝き、兄妹メダリストとして話題になった。詩選手のポストは出身地の神戸駅前にある。

2022年3月29日現在のポストの設置数は79ヶ所。金メダルの数はオリンピック27、パラリンピック13の計40個だが、野球などの団体種目は選手が多いのでまだまだ増えることだろう。さすがに全部は見られないね。

ゴールドポスト : JR五反田駅西口 | 日本体育大学東京・世田谷キャンパス前