2022年6月1日(水)

小田原市内電車202号

(電車) 神奈川県小田原市南町2-1-60 箱根口ガレージ 報徳広場
(マンホール) 神奈川県小田原市栄町2-1-6付近 小田原駅東口前

電車

そら色が好きだ。

水色でもなくsky-blueでもない、パステルブルーというのかな。ちょっと違うような気もするけど。絵本の中から飛び出してきたような色。そうそう「そらいろのたね」っていう絵本があったね。

マンホール

そのそら色に塗られたかわいい路面電車に出会った。駅前のマンホールに描かれている絵を見た時にはそれほどでもなかったのだが、実際の車両に出会って胸がときめいた。

同じ絵本の世界でも、セピア色のノスタルジーではなく、たくさんの花が咲いて小鳥が歌うファンタジーの世界に登場するような電車。窓からゾウやウサギが顔を出し、ちいさな車掌さんが鳴らすチンチンというベルの音に子どもたちが手を振っている景色が浮かんでくる。

そういえば、この配色は金色の小麦畑の上に拡がる青空をイメ―ジしたというウクライナの国旗に似ている。

この春にはロシアによるウクライナ侵攻があり、彼の地では今も戦闘状態が継続中だ。「絵本のような」というと能天気な夢物語に聞こえるかもしれないが、そういう平和で平穏な日々が一日も早くウクライナに戻ってくるようにと祈っている。

※ 「そらいろのたね」 なかがわ りえこ 作 / おおむら ゆりこ 絵、福音館書店

小田原市内電車 来歴