2022年6月1日(水)

小田原駅

(マンホール)神奈川県小田原市栄町1-1-13 小田原駅東口交番前

マンホール

マスク着用の制限や海外からの入国者数の制限が徐々に緩和され、コロナ禍は続いているものの、日々の生活は新しいステージに移りつつあるようだ。

街にもにぎわいが戻ってきたようなので、輪行を再開することにした。

サイクルステーション

まずは日帰りで小田原へ。都心の混雑を避けて、しかも小田急一本で乗り換えなく行けるのがいい。わが家の周りにはない海やお城を見て、非日常の旅気分を味わうにはちょうど良い距離感だ。

小田原駅西口に自転車の解体・組立作業に使えるサイクルステーションができたというので、さっそく利用してみた。スペースがあるのはありがたいのだが、それだけ。旅の情報を得る掲示や、パンフレットスタンドなどがあるわけでもなく、空気入れなどの貸出しもトイレもない。ちょっと残念な感じだったけど、これから整備されるのかな?と期待しておこう。

小田原を訪ねた理由の一つはマンホール。さっそく駅前に旧駅舎(1992年頃)のイラストがデザインされたマンホールを見つけた。ほかにも、武将のキャラクターやガンダムがデザインされたものが街中に散らばっているので、まずは足慣らしに街中をうろうろしてみよう。