2022年6月21日(火)

ガンダムとはやぶさ

(ガンダム) 神奈川県相模原市中央区淵野辺3-19付近 交差点角
(ザ  ク) 神奈川県相模原市中央区由野台3-1-1 JAXA正門前

ガンダム

先日、探査機「はやぶさ2」が持ち帰った小惑星「リュウグウ」の砂から、23種類のアミノ酸が見つかったというニュースが伝えられ、「生命の起源は宇宙」説を後押しするものとして話題になった。

ザク

折しも、「はやぶさ(初代)」の帰還を記念した「はやぶさの日(6月13日)」に合わせてガンダムとはやぶさをデザインしたマンホールが淵野辺駅周辺に設置されたというので、さっそく見に行ってきた。

駅北口に設置されたのはガンダムとはやぶさのデザイン。JAXA相模原キャンパス正門前に設置されたマンホールには、ZAKU IIと今年の打ち上げが計画されている月面探査機SLIMがデザインされている。

SLIMには、タカラトミーなどがJAXAと共同開発した変形型月面ロボットSORA-Qが探査機(LEV-2)として搭載される予定だ。TRANSFORMERS(トランスフォーマー)やZOIDS(ゾイド)の開発ノウハウが活かされているという。ロボット戦争はアニメだけの話にして、やっぱり平和に利用されるのがイイよね。