2023年5月17日(水)

ひまわりとDOB君

(DOB君) 神奈川県横浜市港南区上大岡西1-6-1 ウィング上大岡4階エレベーターロビー

マンホール

横浜市港南区のシンボルマークはヒマワリをモチーフにしてデザインされている。区の花には「ヒマワリ(向日葵)」「キキョウ(桔梗)」「アジサイ(紫陽花)」の三つが制定されているのに、どういうわけかヒマワリだけが特別扱いだ。

DOB

港南区制50周年(2019年)記念に設置されたマンホールのデザインもヒマワリ。そのマンホールのそばにあるポストの上でも、ヒマワリを持った子供がほほ笑んでいる。

上大岡駅に直結する大規模総合ビル「ゆめおおおか」にある村上隆の「DOB君、こんにちわ」も、ヒマワリを連想させる黄色に染められている。

村上隆といえば世界的に評価の高い日本を代表する現代美術家の一人として知られているが、これはまだ彼が有名になる前の1997年の作品で、屋上に通じる4階のエレベーターロビーにひっそりと展示されている。

人影のないビルの片隅でいたずらっぽい笑顔を見せるDOB君は、地下に潜伏して虎視眈々と世界征服をねらう悪の秘密結社の一員のように見える。後の村上の躍進を暗示しているように思えて、思わず同じ顔でニヤリとしてしまった。

キャプション