2024年1月27日(土)

ポケふた

岩手県久慈市中町2-5-6 道の駅くじ やませ土風館 駐車場入口付近

ポケふた

久慈市のポケふたはプテラ。久慈市は「恐竜のまち」を名乗っているので、ポケモンの中でも一番恐竜っぽいプテラ(プテラノドン)にしたのかな。バックの黄色い塊は名産品の琥珀だ。

山車

岩手県の応援ポケモンはイシツブテ。ゲンコツを振り回す岩だからまさに岩・手そのものということだね。

ほかの地域では応援ポケモンがセットになってデザインされているのにここではプテラだけ?と思ってよく見たら、…いたいた。映画「ジュラシックパーク」の蚊さながらに琥珀に閉じ込められている。

ここからDNAを抽出して「イシツブテパーク」ができるかも、と思ったらすでに「イシツブテ公園」がここから5kmほど北に行った道の駅「いわて北三陸」にできていた。こちらのポケふたには、プテラとビーダルがイシツブテと一緒に描かれているそうだ。

ポケふたのある道の駅くじには絢爛豪華な久慈秋まつりの山車が展示されている。ここに来る途中に八戸駅で見た山車に雰囲気が似ていると思ったら、実際、水害で山車を制作できなくなっていた時期に八戸の山車を借りてお祭りをしていたことがあったそうだ。

久慈秋まつりの山車 | 八戸三社大祭の山車