2019年1月18日(金)

名栗湖

埼玉県飯能市下名栗1830-1 有間ダム

ダム湖

自転車乗りの趣味が高じてくると、何割かの人たちは(それもかなり高い割合で)、峠を目指すようになる。激坂を好む人たちを指す「坂バカ」という愛称(尊称)まであるほどだ。

碑

わたしも一応行ける範囲の峠には登ってみたけれど、そんなに坂は好きじゃない。それよりも気になるのは湖だ。

川を下って行って見る海と同じように広々として、でも海とは違って波もなく人も少ない静かな世界。湖底に眠っているかもしれない龍神に想いを馳せながら、ぼーっと湖面を眺めるのが好きだ。

だいたい行ける範囲の湖は訪ねたかなぁ、…と思って地図を広げてみると、青梅の北に小さなダム湖がある。距離も適当なので、ひとっ走り行って見た。

名栗湖(有間ダム)までは名栗川の本流から標高差100mぐらい、距離にしても1qちょっとの坂道は坂バカの人たちにはあっけないかもしれないけれど、わたしぐらいにはちょうどいい。岩石や土砂を積み上げただけのロックフィルダムという種類なので、いかにもダム然としたコンクリートの構造物はなく、自然の湖に近いほんわかとした雰囲気に心が和む。

なんにも無くて少し手持無沙汰だけれど、ぼーっとするにはうってつけだ。また来てもいいかな。