2019年4月18日(木)

幸 神

東京都西多摩郡日の出町大久野1708 藤太軒理容所

藤太軒理容所

秋川街道を北上し、五日市から日の出町に入ったところに小さな集落がある。かつてJR五日市線岩井支線の大久野(おおぐの)駅があった辺り。字は幸神と書いて「さじかみ(さぢかみ)」と読む。

タバコ屋

駅は昭和46年(1971)に旅客営業を終了し、昭和57年(1982)に貨物営業も無くなって廃止された。もうそれから半世紀近くになるけれど、周辺にはまだ、あのころから時が止まったままのような風景が残っている。

藤太軒理容所はメディアでも紹介されたことがある昭和3年(1928)創業のレトロな理髪店だ。通りがかりに開けっ放しのドアからちらっと中を覗いてみると、内装も昔のままで営業されているようだ。自分が子どもの頃に通った床屋さんを思いだして、懐かしい気持ちになった。

今は福祉センターになっている駅跡の近くには、古いタバコ屋さんの跡も残っていた。昔はほかの商売をしているお店に付属して販売ブースのような形態のタバコ屋があって、店番のおばあさんがちんまりと座っていたりしたものだった。自販機の普及とともに姿を消してしばらく経つけれど、(販売はしていないとはいえ)まだ残っていたとは驚きだ。

昔、町田で見つけたタバコ屋さん