人里のしだれ桜
東京都西多摩郡檜原村人里1688付近 (人里バス停)
「今日は桜が満開だよ。いいところを写真に撮りな。」
写真を撮っていた先客のおばあさんから声をかけられた。まさに今年一番の満開という咲きっぷり。しかも空は快晴で最高のお花見日和だ。
おばあさんは13日土曜日の桜祭りから通い続けて今日が3回目だそうだ。使い古したシルバーカートにもたれてヨロヨロとされているので、近所の方かと思ったら八王子からバスで来たという。今日が一番、3回来たかいがあったと嬉しそうに話している。
11年前に初めて見に来た時には桜の美しさよりもこんなに遠くまで自転車で来たことに感慨深い思いをしたけれど、さらに遠くまで走れるようになった今は純粋に桜の美しさに感動している。あれから何回か訪ねて来たけれど、今回が一番いいタイミングになった。
何枚か写真を撮る間にも、次から次へと桜を見に人が集まってくる。その人たちにも声をかけて、おばあさんは楽しそうだ。
人々に遠くまで足を運ばせる元気を与え、初めてあった人同士でも話したくなるような和やかな雰囲気をつくる。人里の桜にはみんなを幸せにしてくれる魔法の力が宿っている。
(参考)2019年の東京の桜開花宣言は、3月21日でした。