2019年9月12日(木)

鷺 舞 橋

神奈川県藤沢市今田827-32 境川遊水地公園

鷺舞橋

相鉄いずみ野線と横浜市営地下鉄(ブルーライン)が境川に交差する鉄橋の下流側は、川の氾濫を防ぐための広々とした遊水地になっている。その遊水池の中ほどに国内初の片面吊り形式の曲線吊り橋となる鷺舞橋が架かっている。

バイクスタンド

斜めになった主塔から両サイドにケーブルを張った姿は、シラサギが今まさに飛び立たんとして翼を広げた姿を思わせる。その名にふさわしい美しい姿だ。

橋のたもとのポケットパークは、トイレや自販機、バイクスタンドも整備されたサイクリストの休憩所になっている。

そういえば、多摩川でも野川でも、あまり走ったことはないが荒川でも、自転車はたくさん走っているのにバイクスタンドを見たことがない。サイクリングロード上の公園にも、周辺のサイクリストが立寄りそうなお店にも、はてどこかにあったか?

境川は小さな川で、サイクリングロードの整備状況も多摩川などの一級河川に比べると見劣りがするけれど、バイクスタンドがある、この一点だけで素敵なサイクリングコースに思えてきた。走って行く途中は地味だけれど、ゴールは湘南の海というところもポイントが高い。

調布のわが家からはちょっと距離があるけれど、何度も走りたくなる素敵な自転車道だ。