2020年3月22日(日)

水の守護神

神奈川県横浜市中区山下町279 山下公園

氷川丸

山下公園には何度も来ているけれど、この噴水に注目したことはなかった。公園に噴水、まぁよくある景色だよと思っていたのだが、今日はまわりを彩る花壇がきれいだったので写真を撮ってきた。

水の守護神

よく見ると説明書きがあって、噴水の中央にある像はアメリカのサンディエゴ市と横浜市が姉妹都市になった際に記念として贈られたものだと記されている。ノースサンディエゴ湾を望むサンディエゴ・アドミニストレーション・センターの前にある「水の守護神」の複製で、オリジナルはDonal Hordという彫刻家の1939年の作品だ。

サンディエゴは海洋テーマパーク「シーワールド」のシャチのショーが有名(※)で、観光ガイドなどに紹介されているのを見たことがある。そう思ってみていたら、上下する噴水の様子がイルカショーのように見えてきた。ん、なんでイルカかって?だって、シャチは大きくてこんなに動きが軽やかじゃないからね。

水の守護神はじっと氷川丸を見ている。その姿は「わたしを連れて帰ってよ」と言っているかのようだが、氷川丸もここに係留されたままもう半世紀以上が経つ(最後の航海は1960年)。そういえば私も最後に海外に行ったのは10年以上前だ。

あり得ないことだけれど、いつか一緒に氷川丸に乗って海を渡れたらいいな。ふと、そんなことを思った。

※ 動物愛護団体の反対運動などの影響で、シャチのショーは2017年に終了したそうです

横浜サンディエゴ姉妹都市提携二十五周年記念碑