2020年4月15日(水)

カラーマンホール

カード

カラーマンホール(デザインマンホール)が流行っているようです。

以前は市町村のシンボル(花や鳥など)や観光名所をデザインしたいわゆるご当地マンホールが主流でしたが、いまでは地域に縁のアニメキャラなどを描いたり、ラグビーワールドカップなどのイベントに連携して制作されたり、色々なパターンが増えました。

調布

元々あったマンホールの蓋に着色した「カラーマンホール」と、最初からカラーで製作された「デザインマンホール」があります。最近は印刷したプレートをねじ止めする形のものが増え、細かい絵柄が表現できるようになったことが喜ばしい半面、期間限定的な要素もありそうで心配です。

2016年からは「マンホールカード」も配られるようになりました。マンホールの実物はもちろん、マンホールカードも現地に行かないと手に入れることができないので、それを目当てに各地を訪れるマンホールツーリズムという言葉も生まれました。

そのためにわざわざ旅をすることはないと思いますが、散歩ネタに困ったときに、スタンプラリー的に近辺のカラーマンホールを見て回るのはイイですね。

言うまでもなく、「マンホール」とは下水道管理のために作業員(マン)が入る穴(ホール)のことで、ここで話題にしているのはマンホールの「蓋」。流行っているのはその蓋を見に行くことで、蓋そのものを集めるわけではありません。でもそんなことをわざわざ言わなくても通じるぐらい、マンホール集めは一般的になってきましたね。

明治時代のマンホール(蓋ではなく穴の方)