Break through your heart
東京都渋谷区神宮前6-21付近 JR宇田川架道橋下
渋谷消防署近くのJR山手線ガード下(原宿側)にある矢印は、「シブヤ・アロープロジェクト」で2018年に設置されたアート作品で、災害時の一時退避場所である明治神宮・代々木競技場の方向を指している。
同じ方向をガイドする矢印は、東急ハンズ近くの井の頭通り沿いにも、「TUBE ARROW」という作品が設置されている。
落書きだらけで暗くすさんだガード下のイメージを一掃させる、幅22mに渡って描かれたポップでカオスな壁画の世界観は、まさに渋谷の街そのもの。その中央に大きく描かれたハートを矢印が力強く貫いている。
ガード下でなければ、カップルでハートの前に立って記念写真を撮りたいところだが、ちょっとそういう気分ではないかな?
真っ白いハートはいかにも「ここに何かを描いて」と言っているようで、実際、作品の掲示直後に落書きをされたそうだ。それを見越して作品の表面には落書き防止のコーティング材が塗布されている。作品制作とその後の落書き除去の行程が、シブヤ・アロープロジェクトのHPで紹介されていた。
作品タイトルは「Break through your heart」(心突き破れ)、アーティスト名は"goen°"(森本千絵)とクレジットされている。
※ 2021年3月に道の反対側(渋谷側)にも別のアーチストの作品が描かれました