2020年10月22日(木)

トコろんLEDマンホール

埼玉県所沢市宮本町2-21-4 所沢市上下水道局前

LEDマンホール

所沢市はカラーマンホールの先進国だ。

市のマスコットキャラクター「トコろん」や、航空発祥の地を謳う市の象徴である複葉機がデザインされたもの、あるいは埼玉西武ライオンズとコラボしたマンホールなど、早くからさまざまな種類のカラーマンホールを展開してきた。

トコろん

さらに平成30年度(2018)には、世界初の試みとなるマンホール蓋による広告事業も開始した。

しかも、夜になっても広告効果があるようにと、表示面を蓋の内側から発光させるという「LEDマンホール」まで開発してしまったから凄い。

所沢市上下水道局前の歩道には、実際の使用に耐えるかどうかの実証実験と広告事業の宣伝を兼ねたLEDマンホールが設置されている。「令和元年開始」と書かれている通り昨年(2019)5月に運用を開始した。検証の結果は良好だったようで、今年から東所沢にオープンする「ところざわサクラタウン」周辺に、28基のLEDマンホールが設置されている。

LEDマンホールは斬新だけれど、夜間に所沢周辺を徘徊することはないのでわたしには縁がない。それよりも、一緒に設置されていた従来型のマンホールが、汚れも少なくきれいなままだったのがうれしかった。

アニメの聖地巡礼LEDマンホール