2023年7月4日(火)

石灰石採掘場

東京都西多摩郡奥多摩町日原 白妙橋バス停付近

遠景

目の前に採石場の奇観が見えてきた。ここまで来る途中に見たトロッコ鉄道の線路の先が森の中にちらっと見える。あの下を貫通するトンネルをくぐればいよいよ日原の集落に入る。

近景

日原トンネルは延長1107m。まっすぐではないので入るとすぐに入口も出口も見えなくなる。記憶が定かではないが、今回は、前回来た時よりも照明が暗くなっているような気がした。

何かの理由で照明を落としていますという注意書きが視界をちらっと横切ったような気がしたのだが、よく確かめもしないまま進んでしまった。自転車の弱いライトでは、時々足元が見えなくなるところがあって怖い。

車がトンネルに入るとゴーという大きな音が洞内に響き渡るのだが、なかなか近づいてこない。そして、すれ違ったり追い抜いたりされた後もその音はなかなか消えない。真っ暗な中、姿も見えないままに延々と轟く音が不気味だ。

トンネルは氷川側から日原側に向かって標高差60mほどの上り坂になっている。往路はゆっくりと暗い中を慎重に走って行くのだが、帰りは一転して急降下。映画インディージョーンズのトロッコに乗っているような緊張感にドキドキしながら下りてきた。

奥多摩工業 曳索鉄道氷川線