しぶさわくん
東京都北区王子1-3-23先 飛鳥山公園アスカルゴ前
先月、20年ぶりにデザインが変更された新紙幣の発行が始まった。
新一万円札の肖像画は渋沢栄一。日本で初めての銀行「第一国立銀行」(みずほ銀行の前身)の創設をはじめ多くの銀行や企業の設立に関わり「日本資本主義の父」などと呼ばれているが、これまでその業績の割には知名度が高い方ではなかった。
それが新札発行を機に、にわかに渋沢周辺が盛り上がっている。2021年にはNHK大河ドラマ(※)の主人公にもなって一躍時の人となった。
現在の北区飛鳥山公園の一部はかつて彼の邸宅があったところだ。跡地には彼の生涯と事績に関する資料を収蔵・展示する渋沢記念館が建ち、旧邸の一部(晩香廬・青淵文庫)も残されている。
これを機会に区を盛り上げようと、北区では東京北区渋沢栄一プロジェクトを立ち上げ、「しぶさわくん」が広報キャラクターに就任した。飛鳥山公園には「渋沢×北区 飛鳥山おみやげ館」が開館し、渋沢栄一関連のグッズや北区の特産品などを販売している。
JR王子駅前から公園にアプローチする飛鳥山モノレール(アスカルゴ)の駅前にはしぶさわくんのマンホールも設置された。
※ 「青天を衝け」 2021。主演・渋沢栄一役は吉沢亮。